東海オンエアを応援する一般人

東海オンエアを応援している一般人です。

コミュ力って何?

昨日の動画

 

初めて会う人と20分間で仲良くなれるのは誰だ!コミュ強王! - YouTube

 

久しぶりのモニタリング企画。

 

三者三様のコミュニケーションが見れて面白かったですね。

 

ところでみなさんは「コミュ力」という言葉、どんな風に使ってますか?

 

コミュニケーション能力が高い人を「コミュ強・コミュ力おばけ」なんて言ったりしますよね。

 

じゃあそのコミュ力のあるコミュ強さんはどんな人なんでしょう?

 

・話が面白い人

 

・人生経験が豊富で色々な引き出しがある人

 

・いつも元気で明るい人

 

・初対面の人など誰とでも分け隔てなく接することができる人

 

こんな人を想像する人が多いと思います。

 

正解なんて人それぞれだとは思うんですが、個人的には「気分ムラが少なくて気遣いのできる人」じゃないかなぁと思うんです。

 

とにかくたくさん話してくれる人は、それが楽しいときもあれば、こちらが疲れていたりゆっくりしたいときなんかはそれが負担になることもあります。

 

調子のいいときはムードメーカー気質な人でも、余裕のないときはいつもイライラしていて怖い…なんてことも。

 

人見知りしない人がいる一方、徐々に距離を詰めるのが合うタイプの人もいますよね。

 

普段は物静かでも、細かな気遣いのできる方は「声に出さないコミュニケーション能力が高いな」と感じます。

 

コミュニケーションって自分と相手がいてやっと成り立つことなので、相対する相手によってその条件が変わることは当然のことだと思うんです。

 

相手に合わせたコミュニケーションができるよう、精進していきたいなと考えている毎日です。

 

#東海オンエア